タミヤ瞬間接着剤≪イージーサンディング≫

「タミヤメイクアップ材 タミヤ瞬間接着剤≪イージーサンディング≫」です。

瞬間接着剤ですが、主な用途は、接着した後のパーツ同士の合わせ目を消すために使用しています。

瞬間接着剤と書かれているのに、しっかりと、「硬化した後に削りやすい」と記載してあります。(笑)
しかも名前が、「イージーサンディング」!!

実際に使用してみると・・・

抜群な切削性!!

硬くもなく、柔らかすぎる程でもない!!

私は、瞬間接着剤用の硬化スプレーを多用して、パーツの切削を一気にする作り方をしているのですが、他社の瞬間接着剤では、硬化後にガチガチに硬くなります。
製品によっては、自然乾燥なら柔らかいものもありますが、硬化スプレーを使用すれば硬くなってしまうものが大半です。
しかし、このタミヤのイージーサンディングは、本当に使いやすい。

ちょっと残念なところはありました。
デザインナイフの刃でカンナ掛け仕上げが、柔らかい上にやりづらい部分があります。
しかし、全くダメという訳ではありません。
この辺りは、何度も使用していると自然に慣れて、全く気にしなくなりました。

とにかく、硬化スプレーを使用した上の、硬化後の切削手間は、どの瞬間接着剤よりも滑らかな硬さなので抜群です。
もちろん、普通の瞬間接着剤としても使用できます。(当たり前)

接着出来ないものは、明確に書いてあります。
そして、多くの瞬間接着剤と同様に衝撃に弱いです。
また、使用量が多すぎて、硬化しない場合も記載がありました。

ただ、通常のプラモデルの組立ての使用には全く問題はありません。

私は、潜水艦や宇宙船などの本体のように、パーツが大きかったり、長かったりする場合は必ずこのイージーサンディングを使用します。
長い距離の、切削作業にこのイージーサンディングは、ストレスが少なく、楽しく製作が出来ています。

タイトルとURLをコピーしました